休日の夕食であります。

5歳の長女ですが、キャリア2年目にしましては丁寧な仕事をするようになりました。

IMG_0288

(お子様にお勧め出来る作業ではありません。あくまでも関西の日常の表現です。大変危険であり、火傷の可能性があります。決してお子様だけの作業になりません様に。弊社では責任を負いかねますので、しかるべきご指導の下、お子様の身の丈に合いますお手伝いをお願い致します。)

調理師としての経歴を持ちます弊社、マスター艸島愛用made in kobe のソースであります。

工房にあると言う事は、勿論東京にて使用致します。

 IMG_0289

ソースと共にあらんことを・・・

 

今回は目黒店玄関扉の製作です。

IMG_0259 (1)

アサメラ(アフロルモシア)140枚です。アフリカ大陸の西が故郷であります。

IMG_0272

積み方がかわっただけではありません。鉋掛けと、サンドペーパー掛けの夜なべ後です。

地味な絵面ですので、作業の様子は割愛致します。IMG_0267

扉の下地です。仕上がりで高さ2450mm幅1445mm厚み50mm、重さは100kgを超えてきます。(既に1人では持てません)屋外で使用しますので耐水性の高い接着剤を使用しております。

IMG_0280

1枚ずつ接着剤を塗り、錆びないステンレス製の針釘を見えないところに打って貼り付けて行きプレス機で圧着。

素材が木ですから木目があります。木目がまっすぐな柾目と竹の子この様な板目、その間で板柾、柾目でも波打っていたり・・・色味も様々。例えばダイニングテーブルですと4枚~5枚の板の組み合わせで木目のバランスを見ます。少ない枚数も悩みますが今回は片面70枚!いい加減な適当では無く、適した場所に当てはめていく職人冥利に尽きる苦悩の時間です。

IMG_0283

貼り上がりました!オイル塗装を施しますとアサメラの奥行きの有る木目が浮かび上がって参ります。

サイズで既に迫力がありますので表面はあっさりと・・・。

裏面は?職人の苦悩を5月14日open のkanna目黒店、店内でご確認下さい。