今年最後の納品の家具です。
神戸市灘区のK様邸リビングボードです。
抽斗前板・側板・天板がブラックチェリー無垢材で重厚感があります。
リピートのお客様で、少し時間が経過するとチェリーの色が変化し、
以前納品した家具と調和するはずです。
こちらは先日紹介したキッチンバックボードの扉部分です。
ウォールナットの濃い色が白の家具に合いますね(*^-^*)
もうすぐ出来上がります!
お客様の納品例をメインに、お店の新作や、商品などをブログ形式でアップしていきます。施工例としてアップしていきますが、デザイナーとしての視点で書き綴っていきますので、抽象的な画像や言葉になってしまう事もあるかも知れませんが、ラフな気持ちで見て頂ければうれしいです。
笑ったり、時には怒ったり泣いたりと一人の人間として自分の思いなども書いて行ければと思っております。
皆様、施工例オーナブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
家具工房kanna 艸島 功詞
今年最後の納品の家具です。
神戸市灘区のK様邸リビングボードです。
抽斗前板・側板・天板がブラックチェリー無垢材で重厚感があります。
リピートのお客様で、少し時間が経過するとチェリーの色が変化し、
以前納品した家具と調和するはずです。
こちらは先日紹介したキッチンバックボードの扉部分です。
ウォールナットの濃い色が白の家具に合いますね(*^-^*)
もうすぐ出来上がります!
西宮市のO様邸キッチンバックボードです。
天袋と天板下の収納はウォルナット材、その間は白で綺麗な収納です。
10合炊きの炊飯器を置かれるとの事で、天板下の向かって左上の炊飯器の引き出し収納を大きくしてあります。
その横二つの浅い引き出しには仕切りも設置予定で細かいモノの収納に便利に作ってあります。
今回のご注文にあたり、選んでいただいた天板の材料が廃盤になっており、何度もご来店頂きました。
せっかくのオーダーでのご注文なので、弊社でも気に入ったものをお選びいただきたいと思っていますが、たくさんの候補から決めるのは、どなたにとっても難しいようです。そんな時には「第一印象」を採用されることをお勧めしています。
ビビビッと来たものは、やはり施主さんのご自身の印象に合っているなと感じます。
この家具も年内納品です。
新しくなったキッチンで年越しして頂きたいと思います。(*^-^*)
↑カーテンボックスを納品しました。リモコン操作で開閉のプリーツブラインドです。
障子のように柔らかい光が入って暖かな印象ですね。
ブラインドを開けると素敵なお庭が広がるお宅でした(*^-^*)
神戸市垂水区のI様ご依頼のキッチンバックボードです。
リフォームが終わり、このバックボードの納品をお待ち頂いています。
年内納品に向けて頑張って製作しています。
もう少しだけお待ちくださいませ・・・<(_ _)>
12/21埼玉県へ納品予定のオークのリビングボードです。
この施主様には他にもたくさんの家具をご依頼いただいていますので、
また紹介できればと思います。
最後に、神戸市灘区のK様邸のリビングボードです。
今年最後12/26の納品予定のお客様です。
今年も頑張ったなぁ~と思いたいところですが・・・
最後まで気を抜かず、怪我無く仕事納めを迎えたいと思います(‘ω’)ノ
東京渋谷から横浜の北部を通る田園都市線。
今回はその田園都市沿線も横浜北部の町へ納品に伺った。
実は僕自身もこの田園都市線沿線に住んでいます。
今回の納品はテレビボードとチェスト、洗面化粧台とトイレの手洗いの納品に伺った。
リビングに設置したテレビボードと据付のチェスト。
最近よく使う黒マット素材だが、この黒マット素材ににウォールナットの新しい仕上げのワックスフィニッシュの相性が抜群にいい。
このワックスフィニッシュは名前の通りワックスのみで仕上げた質感を汚れにくくするオイルを使いながら出す方法で、北欧でよく用いられるソープフィニッシュに近い仕上がりになる。
このソープフィニッシュは無塗装に近い仕上がりで、木のそのままの表情で楽しめるのが特徴である。
次に洗面化粧台とトイレの手洗いカウンター。
こちらはオーク材をワックスフィニッシュで仕上げた物。
洗面台の天板にはクオーツストーンにグローエ製のアンダーマウントボールをチョイス。水栓金具も同じグローエ製。
トイレカウンターは黒マット天板で、セラの取り扱っているスカラベオ製のボールとTOTOの自動水栓を選択。
衛生面に気を使った仕様となっている。
今年ももう一月を切り年末の慌ただしい毎日が続きますが、
みなさん体調壊されませんようご自愛ください。
いよいよ12月突入ですね。
今月は東京での納品予定が何件か。
まずは目黒区に納品予定のラウンドテーブル。
kannaでの商品名は一応、FULL MOON DINING TABLEです(*‘ω‘ *)
ウォルナットのラウンドテーブルは渋い仕上がりです。
これにセットでテーパーレッグのチェアも4脚納品予定です。
たくさんのパーツが出来上がっています。
東京大田区のH様よりご依頼いただいた壁面収納のパーツです。
この収納、H2200mm×W3000mm超えの大きなもので、
組み上がったら存在感のある家具になるでしょう。
納品後の写真も施工例で紹介したいと思っておりますので
楽しみにしていてくださいね♪
東京町田市のY様より承ったTVボード横のトール収納です。
H2400mm弱の高い収納です。
これにワックスフィニッシュのオークの扉を取付予定です。
10日後には納品なので、TVボードの別のパーツも頑張って製作します(‘ω’)ノ
田園調布の戸建地下室への施工事例。
オーク材のオイルフィニッシュと黒マットのコンビネーション。
テレビボードは天袋内にエアコンをビルトしている。
本棚については背面が寝室になり、ドライエリアからの光と空気の流れを妨げない様
荒い横スリットの背板にしている。
神奈川県横浜市のF邸の施工事例。
テレビボードと据付のチェスト
テレビボードは据付型の3.5メートル。
テレビボード背面が窓になっているため壁掛けはせずテレビは置き式で。
センター2スパンのみスリットのスイングダウン扉、他は引出しの仕様。
こちらは4メートル近いの据付のダイニングボード。
天板は黒マットのウルトラサーフェースをチョイス。
木の素材はテレビボード、ダイニングボード共にウォールナットのワックスフィニッシュ仕上げで、無塗装に近い仕上がりが特徴。