大阪府西区の高層マンションでの施工事例。
左右非対称のデザインを多く手がけるkannaの得意とするデザインです。
背の高い大きな引戸の収納は大容量で使い勝手の良い収納です。
お客様の納品例をメインに、お店の新作や、商品などをブログ形式でアップしていきます。施工例としてアップしていきますが、デザイナーとしての視点で書き綴っていきますので、抽象的な画像や言葉になってしまう事もあるかも知れませんが、ラフな気持ちで見て頂ければうれしいです。
笑ったり、時には怒ったり泣いたりと一人の人間として自分の思いなども書いて行ければと思っております。
皆様、施工例オーナブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
家具工房kanna 艸島 功詞
大阪府西区の高層マンションでの施工事例。
左右非対称のデザインを多く手がけるkannaの得意とするデザインです。
背の高い大きな引戸の収納は大容量で使い勝手の良い収納です。
東京港区のマンションでの納品。
今回のテレビボードは壁面におうとつのある石張りのデザイン。
そしてソファーは人気の通称モコモコソファー。
幅4300mm高さ2700mmの壁面いっぱいを利用し、地袋はと棚板はウォールナット材、
そして天袋はグレーの吹き付け塗装仕上げをチョイスした。
厚さ 20mm〜40mmとバラツキのある石に薄型のテレビとスピーカーを壁掛けする為
特注でスペーサーを製作し実現させている。
石の重量は約400キロと重い為貼り付けの作業は2日間に分けて施工している。
壁掛けしている薄型のスピーカーはイギリスの名門スピーカーメーカーのKEFのスピーカー。
今回の施工例を含めた数点の施工例をKEF JAPANのホームページでも紹介していただいている。
KEFさんの施工例ページは https://www.kef.jp/information/kanna-tseries.html
是非一度ご覧いただければと思います。
そしてkanna定番のモコモコソファー。
今回は濃いグレーをご提案させていただきアダルトな雰囲気を演出している。
この日本においては手間と暇に最もお金がかかるのだが、
なかなか手間と暇に価値を持ってもらえない国であるのも現実である。
どこに手間暇をかけるかは作り手によって違うと思うが、あまりにそこをそごうとしている人が多く、その人達に僕たちの手間と暇を奪われるのは勘弁してほしいのが本音でもある。
本気で考えてくれている人に全力を注げる環境を作るための方法を日々模索する毎日だ、、、。
兵庫県尼崎市へ。
ご兄弟で家具を何度もご購入頂いたお客様で、もう10年以上のお付き合いをさせて頂いている。
今回は黒天板とブラックチェリーのテレビボードとオーク材のハーフ染色のウッドブロックソファー。
クッションはフェザークッションを使った仕様です。
テレビ周り機器が少ないのでスリットはセンターのみ。
ウッドブロックソファーの断面。
オリジナルより若干厚みを薄くして製作しているがそれでもこの迫力。
クッションはフェザークッションを採用しているので、耐久年数が長く、
クッションに空気を取り入れる要領で揉んでいただくとふっくらした状態に戻ります。
ウォールナット材を使ったラウンドテーブルとテレビボード。
椅子はA LINEチェアーの背もたれも2本にカスタムしたもの。
テレビボードの機器収納部はグレースモークガラスをチョイス。
機器の電源確認と赤外線透過の為に。
伊丹市のマンションへ。
ラウンドのテーブルとA LINEチェアーそしてテレビボード。
テーブル天板に反射する光。均一でありしっかり反射するが優しい光。
何が言いたいかよく分からないと思うかもしれないが大事なこだわりがそこにあったりする。
それは手で触れてみるとさらにその作業の大事さに気付いてもらえると思う。
そんな些細なところにこだわらなくてもと言われてもう15年になる、、、、。
そしてテレビボード。
最近機器類収納部にスモークガラスを使うことが多くなってきました。
赤外線が透過し中が見えにくい扉は選択肢が少なく、何か新しい物を考え出さなくてはと思うことが多い。
渋谷区の高層マンションへの納品事例。
長さ4100mmのブラックチェリー無垢材のスリットテレビボード。
配線スリット部にはそれぞれのスパンへの配線口のある線溜まり溝を設置している。
東京都渋谷区の高層マンションへテレビボードの納品に出かけた。
材質はブラックチェリーの無垢材で長さは4100mm
横スリットの4メートル越えのテレビボード、、、、何度か製作したがやはり長い。
テレビボードに関しては低く長いデザインが好きなだけにかなり自分好みのバランスだ。
これから春にかけて年間で一番の納品ラッシュ時期がやってくる!!
気合を入れて頑張らなくては。