大阪は堺市へ
テレビボードとソファーなのだが今回はどちらも完全オリジナルデザインでの納品。
ソファーは後ろから見た意匠もデザインしている。
生地はエルメス傘下の生地メーカCREATIONS METAPHORESのブルーベロア。
発色が良く鮮やかな色目でありながら決してカジュアルにはならず、
表情豊かで奥深い質感が特徴。生地価格1メートル2万円台。
ベロアやモケットは古くなってきてから味が出る生地。
神戸の阪急電車に深いグリーンのモケットが使われていたのが懐かしい。
お客様の納品例をメインに、お店の新作や、商品などをブログ形式でアップしていきます。施工例としてアップしていきますが、デザイナーとしての視点で書き綴っていきますので、抽象的な画像や言葉になってしまう事もあるかも知れませんが、ラフな気持ちで見て頂ければうれしいです。
笑ったり、時には怒ったり泣いたりと一人の人間として自分の思いなども書いて行ければと思っております。
皆様、施工例オーナブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
家具工房kanna 艸島 功詞
宝塚歌劇団で有名な関西の街宝塚市へ納品に。
今回の納品は2回に分けての納品。
第一弾としてテレビボードとダイニングテーブル、
そしてエラックのスピーカを使ったサラウンドシステムの納品。
縦スリットの天袋は一部エアコンの目隠しとし、その他部分は収納しスペースになっている。
天袋の取り付け位置はマンションの梁の前に設置し右の小梁部分はスリットを切り欠き加工している。
地袋部分はスピーカーネットとスモークガラスの収納でオーディオ機器と
サブウファー、センターとフロントスピーカーを隠蔽収納している。
そしてスリットのダイニングテーブル。
全てを面で仕上げていく。
これがかなりの手間となるが、見せる為に必要な技術力であり労力である。
シンプルとは奥深き世界だ、、、。
今回は目黒店玄関扉の製作です。
アサメラ(アフロルモシア)140枚です。アフリカ大陸の西が故郷であります。
積み方がかわっただけではありません。鉋掛けと、サンドペーパー掛けの夜なべ後です。
扉の下地です。仕上がりで高さ2450mm幅1445mm厚み50mm、重さは100kgを超えてきます。(既に1人では持てません)屋外で使用しますので耐水性の高い接着剤を使用しております。
1枚ずつ接着剤を塗り、錆びないステンレス製の針釘を見えないところに打って貼り付けて行きプレス機で圧着。
素材が木ですから木目があります。木目がまっすぐな柾目と竹の子この様な板目、その間で板柾、柾目でも波打っていたり・・・色味も様々。例えばダイニングテーブルですと4枚~5枚の板の組み合わせで木目のバランスを見ます。少ない枚数も悩みますが今回は片面70枚!いい加減な適当では無く、適した場所に当てはめていく職人冥利に尽きる苦悩の時間です。
貼り上がりました!オイル塗装を施しますとアサメラの奥行きの有る木目が浮かび上がって参ります。
サイズで既に迫力がありますので表面はあっさりと・・・。
裏面は?職人の苦悩を5月14日open のkanna目黒店、店内でご確認下さい。