sin1p
もう随分前に何となく頭の中にあった物を今年になって形にするべく作業に入った。
この形にする作業だが、想像と言うか想いと言うか凄くぼんやりとした物に
徐々にフォーカスを合わせていく感じと言う表現が一番近い。

何物にもなるこの段階が物作りの1番難しい作業で、楽しい作業でもある。
ただそこにはプレッシャーと言う物も存在していて、昔も今も変わらない。

1番最初にする作業なのだが、自分でそれを置く場所を決め、ただひたすらその場所を眺める事からはじめる。
何かを感じる迄何日も眺めるといった感じ。
そして、感じた瞬間に書き留めそこから一気に進めていく。
昔は鉛筆でラフを書いていたが、最近はいきなり図面化していく方が形にしやすい。

そうして書いた図面を修正しながら借りの物を組み立て、そしてまた修正をかけていく。
立体にする事で色んな角度から見たり触ったり、そしてまた想像する。

sin1p1今回はウォールナットのオイルフィニッシュと楢材のワックスフィニッシュの2種類を製作。
実際にお店に持ち込み、次は生地とクッションの仕様を決めていく。
クッションには色々な種類があり、生地が張った状態でかっちりした物やルーズクッション、
パイピングと言う縁取りやマチなど、それによってかなり見え方が違って来る。
sin1p3
sin1p4今回使う生地はデンマークの生地とグリーンのヌメ革にする予定なのだが、
そこもまた何日か見返し最終決定する。
何でもそうなのだが、物事を決める時すぐ前にある事ばかりを見てしまいがちだが、
周りに対してそれがどう見えるのかを少し離れた所から眺めるようにしている。

新作の1pソファーの完成予定は2月の上旬から中頃の予定。
出来上がって店でレイアウトを組むのがまた楽しいんですよね、、、。


過去の施工例ブログ、職人ブログはこちら https://kanna-fc.com
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
     家具工房 kanna   

     NISHINOMIYA店
     〒662-0976
     西宮市宮西町10-6
                 0120-633-555
     工房
     〒651-1421
     西宮市山口町上山口3-26-1
          (078)907-1454
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.–.-.-.-.-