新年あけましておめでとうございます。
今年も家具工房kannaを宜しくお願い申し上げます。
kannaは本日11時より営業させて頂きます。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。
昨年年末バタバタで沢山の納品事例がまだ紹介出来ていない状態、、、。
ブログを楽しみにして頂いてる皆さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
新年最初のご紹介は芦屋市の新築住宅の建具工事。
西宮市の godai DCMさんが新築された物件の建具製作のご依頼を頂いた。
タモ材の追い柾材。
柾だと面白くないし、幅広の板目だと狂いが心配と言う事でのチョイス。
外部の建具で注意しないといけないのが塗装。
チークや桧、杉等油分の多い木はしばらく無塗装でも良いのですが、
油分の少ない木は出来るだけ早く塗装をし、保護力が高まるまで繰り返し塗装をする必要がある。
なぜ塗装が大事かと言うと、木は水分を含むと膨らみ乾燥すると痩せる、
この差が多過ぎると変形をおこす。過乾燥や過加湿、温度差など木にとって良くない。
でも外部はその全てに木がさらされる訳なのだが、その環境から木を守ってくれるのが塗装なのだ。
外部用の塗料の役目は、過乾燥を防ぐために油分を与え木に潤いを与え、
割れを防ぐ為に樹脂分を木に含ませ、さらに撥水性を持たせ外部からの水分の侵入を防ぐ役割がある。
今回は枠材やその他木部などと同じ塗料で塗装されると言う事で無塗装で取付け、その後工務店さんで塗装して頂く事になりました。
で完成したのがこの建具。
順次ブログ更新していきますので、今年もよろしくお願い致します!!