ここ数日納品やリフォーム打ち合せなどでお店にも行けない日が、、、。
勿論ブログの更新も出来ないままという状態が続いいました。
今日は少し時間に余裕ができたので随分お待たせした更新作業に。

m.bct1ブラックチェリーのローボード。引出し上下2段に見えるが、
実は左の1スパン以外は全て開き戸になっていて上下には分かれていない構造。
長さはなんと4m超えの超ロングサイズで、勿論そんな長さのブラックチェリーの板は
ないので2.5mの板を挽き割りブックマッチで製作している。
これが恐ろしく手間のかかる作業であると言う事は完成品からはわからないし、
この業界に携わっている人でも1度この作り方をしてみて初めて手間以外に色々大変な事に気付くだろう。

設置し扉を吊り込み眺めてみると、無垢である事を
感じさせない程あっさりした扉は、この作業の大変さを忘れさせてくれる。

m

天板は今回も、新店舗から人気の白天板。
白の材質の場合仕上は、メラミン、カラーラッカー、カラーウレタンの3方法があるが
質感の塗装仕上と扱い易さのメラミン材と言える。
価格はカラーウレタンが最も費用がかかる仕上げ。

bct3こちらはダイニングスペースのキャビネット。
究極のシンプルモダン無垢材家具。
これからもこのコアな物作りを追求し続けていきたいと思う。

bct4